ある秋の日に・・・

またまたご無沙汰です~。
あまりの忙しさにブログを放置気味なので、タイムリーにUPできずすみませ~ん・・・

f0079190_145530100.jpg


まだもみじが青葉だった頃の先月末のお話です・・・(汗)

それは小春日和とは言いがたい、夏日のような秋の一日。
電車に乗り、「上野」へひとりでお出かけしました。

目的はここ。
f0079190_14584177.jpg

ブログで仲良くさせていただいているanちゃんの写真が、
この東京都美術館で開催されていた写真展で入賞されたと聞き、観に行ってまいりました!

改めて写真の奥深さを感じ、瞬間が切り取られた見事な作品の数々に感動してしまいました。
どの作品にも物語を感じ、この一瞬を撮る素晴らしさを改めて感じたのでした。

でも、本当に写真って奥深い・・・。
幸いにして今はデジタルカメラの時代で、何度でも撮り直しができるのですから、
とりあえずどんどん撮ってみようと思い、ここを出た後に隣りの上野動物園に足を運んだのです。

上野動物園に行ったのはどのくらいぶりでしょう。
多分、お兄ちゃんがまだ幼稚園くらいの頃、2人だけで行ったことがあったなぁ。
もうパンダはいないですけどね^^

私の中の動物園といえば、この上野動物園でした。
帰りには歩きつかれて、父がおぶってくれた肩によだれなんか垂らしちゃったりしていたことを思い出したりしながら、カメラ片手に散策です。

f0079190_1593380.jpg

猛獣の代表といえば、ライオン & 虎 ですよね~!
虎は絶えず歩き回っていて、撮るのは難しかった^^;
ライオンもガラス越しですしね。

f0079190_15121627.jpg

あまりの暑さに子象も水浴び。

わたしも歩きつかれ、半分で退散でしたわ。

この日、わたしは人生で初体験のことがありました。
それは・・・
「PASMO」を使ったことです(笑)

あまり電車に乗らないので、今までは切符を買っていたのですが、
いまや切符で改札を通る人なんていないじゃないですか~(汗)

切符の販売機で簡単に買えるとバイト先の若い子たちに聞いて
(って言い方がすでにおばさんなんだけどっ)
緊張の面持ちで切符販売機に向かう(笑)

今の若い子は、改札口で切符を切る駅員さんなんて見たことないんだろうな~^^;

でもね、先日再び電車に乗る機会があったのに、
直前にBagを変えてしまった為に、PASMOを忘れてしまったドジなわたし。

さらにもう一枚、購入しちゃいましたよ。
家に帰って、残り金額500円くらいだけど、お兄ちゃんにあげたら大喜び。

しかし便利ですね~。
電車慣れしていないので、どこに行くのにも路線図で駅を探すのも大変。
切符を買うまでの時間もかなり要していたのですが、これからはお出かけも楽チンです。

いつも車でお出かけだった私ですが、
電車でお出かけでもっと遠出も楽しそうだな、なんて思うミズタマでした♪
[PR]
Commented by aya-an at 2009-11-10 20:53
ミズタマさ~ん こんばんは~(*^^*)♪
先日は作品展を観に来てくださって 本当にありがとう~♪
とてもお忙しい日々をお過ごしだったでしょうに・・・
本当に♪ 本当に♪ 感謝しています(*^^*)♪
出展した2作品に 思いもかけずに賞を頂くことが出来たなんて・・・と
未だに夢の如しの私です(笑)

上野動物園・・・行かれたんですね^^ 
私が初めて行ったのはパンダが来た頃・・・
いまは 時々撮影実習で訪れてカメラを構えています^^/

切符を切ってもらうと端っこが(M)に・・だったかしら?
今は 通る時にPASMOでタッチですみますからとても便利なのですが
私も時々忘れて2~3枚持っています^^;
それでも忘れる事がたまにあります・・・( ̄‥ ̄)=3
明日は講義で銀座へ行きますのでこれから早速忘れないようにバックへ

ミズタマさん本当にありがとう~♪
お忙しい日々をお過ごしの事と思いますけど 秋も深まり
寒さも厳しくなってきます お身体ご自愛くださいね(*^^*)
Commented by のびたけお at 2009-11-11 17:46 x
便利ですよね。
僕はスイカを使ってますけど、
クレジット機能つきでオートチャージなので
もう自分では何もしなくていいんですよ。
本当にすごいです。

でも以前我が家でも長男が出かけるときに使わせて、
「お金持たせるより安心だねぇ」なんて言ってたんですが、
全部大人料金で乗ってたってことになるのだ!!
と後で気づいて苦笑いしたのでした。
(汗)

Commented by tomo at 2009-11-12 10:33 x
 おはようございます~~^^
ご無沙汰しています!

 上野動物園^^いいですね! 虎の舌を出した写真ばっちりですね^^ 来年の年賀状の第一候補では^^??

 最近、息子が「うえのどうぶつえんのぞう」の絵本を読んでいたんですが・・少しかわいそうなお話だったんですが どうしても上野動物園に行きたい!と言っていたところだったので びっくりしました。
 お近くでいいですね^^

 切符の話・・こちらでは「スイカ」「ピタパ」なんですが^^; なんかクレジット機能のものに慣れず 未だに切符派の遅れた私です^^;
 そのうち私もステップアップしなくっちゃ~と思ってしまいましたぁ。
Commented by gootaratsuma at 2009-11-13 15:37
おお!
mizutamaさんも一人動物園を満喫してきたのですね~!
一人動物園ってなかなか良いよね♪
でも、やっぱり上野動物園にはパンダさんに居てもらいたいですよね。
私もパスモ買ってからとても便利に使ってま~す!
やはり私も路線図から料金を見つけなくて済むのが苦手なのでね。。。
Commented by mizutama_k at 2009-11-14 18:01
anちゃんへ
こちらこそ、素晴らしい作品を見せていただく機会を得られ、本当に嬉しく思っています。
何かと忙しく過ごしている日々ですが、このお出かけが私にとってとても心を洗われるものだったのでした。
カメラは人の心も写すものですね。
anちゃんの作品を見て、清清しさを感じ、とても感動しました。
また他の方の作品もどれも素晴らしくて・・・^^
これからもどうか、素敵な作品をたくさんみせてくださいね♪

そうそう、切符の切り口、駅によって微妙に違ったようですが、Mみたいなのが多かったですよね~。
あれもひとつの職人技だと思うのですが、今の駅員さんはできないんでしょうか。
anちゃんも忘れ物して、PASMOを何枚も持っていると聞いてちょっぴり安心しちゃいました~^^
Commented by mizutama_k at 2009-11-14 18:04
のびさんへ
クレジット機能つきのスイカだと本当に便利でしょうね。
いざ乗ろうと思ったときにチャージ金額が足りなかったら困りますから。

はっ!!!
そうか、お兄ちゃんが使うと大人料金になっちゃうのか!
せめて小学生のうちは使わないよう言っておかないと~。
あと数ヶ月ですけどね^^;
Commented by mizutama_k at 2009-11-14 18:10
tomoさんへ
そうそう、来年は寅年のせいか、虎の写真を撮ろうとする人がひしめきあっていましたよ。
「うえのどうぶつえんのぞう」の本は知りませんが、テレビで見たことがあります。
象舎の前には慰霊碑があり、花がたむけてありました。
もし東京に来られることがあれば、是非寄って見て下さい。
動物園としてもすばらしいですが、公園としてもとても満喫できますよ。
とっても広くて疲れちゃいますけど^^;

スイカなどのいわゆる電子マネーは私も出遅れてましたけど、
クレジット機能はつけずにクオカードや図書カードみたいな感覚で使ってます。
いや、ホントに切符買ってる人が全くと言っていいほどいなくて、
かな~り焦っちゃったのが本音です^^;
Commented by mizutama_k at 2009-11-14 18:14
はなちゃんママへ
友達に「この間一人で上野動物園に行ってさぁ」なんて話したら、
みんな「え~!ありえない!」っていうんですよ。
いいじゃんね~!ってはなちゃんママに同意を求めたくなりましたよ(笑)
パンダがいなくなったのはやはり寂しいですね。
上野動物園の代名詞でしたから。

電車って乗りなれてないと、あからさまに分かる感じがしません?
PASMOで少しは慣れた感じに見えるかな^^
Commented by ロボコップ at 2009-11-18 20:42 x
PASMOデビュウーですね。
こちらも、最近はスイカ(JRのですよ、食べるスイカではありません)を使用派です。電車はもちろん、週刊誌も、駅近隣の物販(いわゆる駅中でも使えて便利です。なにより、小銭釣銭の増えないことが最高にすばらしい!!!と心から感動しています。

逆に、駅で切符買うとしたらまごつくかもしれません、芸能人なみに・・・
aya-yanさんの写真展行かれて良かったですね。今回は旅行のため残念ですが、また、機会があれば、ぜひ行こうと思っています。aya-yanさんは良い写真撮りますよね。
Commented by aki_baru7sky at 2009-11-18 20:58
私もPASMOが発売されたときはすごくお金をいれて
使っていました~~。
でも、毎回改札通るたびに、「あっ、まだお金たくさんあるから・・・」
といっては、買い食いしていたので(笑)、(←その時点で使い道間違ってますが)
いまや、定期としてしか役にたってないです~~。
写真撮るのって、ほんとに楽しいですよね。
ズームで見ると、遠くでは見えないものが、よく見えたり、
一瞬の表情がとらえられたり♪
これからもたくさんの素敵な写真、期待しています~~!
Commented by mizutama_k at 2009-11-27 22:04
ロボコップさんへ
お返事がこんなに遅れてしまい、大変申し訳ありません。
バタバタしていて、ブログ放置状態です(汗)

スイカも私鉄でも大丈夫なんですか?
この手ものにはすっかりと時代に取り残されておりまして^^;
わたしは切符を買う代わりにと使っていましたが、
要は買い物にも使えるのですね。
本当に便利なんですね~!

anちゃんの写真、本当に素晴らしかったですよ。
いつもと違った感じの作品でしたが、情感溢れる、といったものでした。
他の方の作品もみな素晴らしく、目の保養とはこのことでした♪
もちろん、ロボコップさんの水彩画も楽しみにしています^^
Commented by mizutama_k at 2009-11-27 22:10
akiさんへ
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(汗)
akiさんもやはりお買い物にもご利用だったのですね。
いまは、お財布携帯もあり、財布を忘れてもなんとかなりそうな時代ですね。
しかし、現金が動かないとお金を使った感覚がなくて、無駄遣いしてしまいそうですぅ^^;

写真、たくさん撮ろうと思いつつ、忙しさのあまり年賀状用の写真もまだ用意していない有様です・・・(恥)
akiさんの写真、わたし大好きです。
特に2わんの写真には愛情がいっぱい溢れているのを感じます。
これからも楽しみにしています♪
by mizutama_k | 2009-11-10 15:29 | お出かけ | Comments(12)