深夜のファミレス店員のぼやき・・・

某ファミレスで深夜22時から2時までのバイトを始めたのは、
チビがまだ2歳の頃。

保育園に預けるにしても、3歳未満の保育料は高くてパートじゃ足が出ちゃう。
それならパパさんが帰ってきてから働きに出よう、と決めた。

フロアーの仕事を選んだのは、もともと接客が好きだったから。

でも閉店作業があるので、接客以外の仕事が覚えるのも大変!
しかもこの某ファミレス、人件費を出来るだけ削減し、低価格に抑えているので、
深夜はフロアーは一人で営業、閉店作業をしなければならないのです。

たしかにお客様も深夜は少ないし・・・と思っていたら大間違い!

近くに某大学があるため、お客様はほとんどが大学生。
それが試験前になると、みんな試験勉強の為に深夜でもほぼ満席なのですよ~(汗)

7月、前期の試験前もひどく混んで、それもほとんど閉店2時まで粘る!!
それから閉店作業をしていては、仕事が終わって帰るころには空が明るんでいる4時過ぎ・・・。

さすがに疲れました。

なので、辞めることにしました~!

でも今、辞められると困るというので、年末までは頑張ろうと思います。

正直、ここまで究極に忙しいと、ご来店があったときに、
「あ~、来ちゃったよ・・・」
と思ってしまい、これって接客する立場の人が思ってはいけないことですよね。

そんな自分に限界を感じてしまったのが、体力的な問題より決め手になってしまった・・・。

そんなこんなで、昼間の仕事を探している今日この頃です^^

f0079190_18285363.jpg

「わたしが眠ってるとママが帰ってくるから、睡眠を邪魔されちゃうのよね~。
 だから昼間、眠くなっちゃうわ~」


あら、すもももぼやいてますね(笑)
[PR]
Commented by ne~san at 2009-09-13 03:26 x
ミズタマさん、お久しぶりです♫
すっかりネット離れ気味のne~sanです(-""-;)
私もサービス業が長かったので、ほんの少し気持ちがわかる気がします。時計見て 「もうこの時間からは入って来ないで・・・」と思ってしまったり。

>これって接客する立場の人が思ってはいけないことですよね。
真っ直ぐなミズタマさんだから、そんな状況も辛かったんでしょうね。

年末まで・・・って まだ大分あるよぉ。ホント無理しないでね。

最後の 非常に眠そうな すももちゃん♥ 可愛いすぎる~~~♫
Commented by mizutama_k at 2009-09-15 11:15
ne~sanへ
おひさしぶり~!お元気ですか?

年末までの区切りはね、
辞めたいって店長に言ったら、全然受け付けてくれなくって、
勝手に年内で辞めますって言ってます(笑)
いまだ引き止められてはいるんだけど、もう限界~~(汗)

ne~sanもこんな時間にコメいただいてますが、早起き!?
それとも夜更かしかな?
夏の疲れが出てくる時期なので、ne~sanこそ無理せず、時には自分をいたわってあげてくださいね。
お互いまだチビがいるので、インフルエンザにも気をつけましょうね~!
Commented by gootaratsuma at 2009-09-17 10:44
確かにね、その時間のパートは大変だよ!
深夜のファミレスって、本当に結構なお客がいるよね~。
それでも年末まで頑張るのね!
これから寒くなるし、体には気をつけて頑張ってね!!
うちの蕎麦屋も人件費削減でギリギリの人数でやってるもんだから、本当に疲れます。。。
うちはバイト代も安いし、休みにくいし。。。
ちょっと最近飽きてきたので私もそろそろ違う職を探したい気分だったりしています。
でも決め手になるような嫌なことも無いので、ずるずるしてる感じですね(笑
Commented by kmori3107 at 2009-09-19 09:23
読んでいて 納得することばかり。
「それでも年末まで頑張る」のですね。責任感の強いmizutamaさんのことだから辞めたくても 次の人が入るまで、と思っていらっしゃるのでしょうね。

私も 帰る時間になって来るお客様には、悪いけど「エ?」って
思っちゃいます><。それが深夜となるとなおさらでしょうね。
サービス業って好きなときに休めず、年末年始、お盆休みもない
からストレス溜まりますよね~。
同情します。
でも健康あっての生活ですから くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
Commented by mizutama_k at 2009-09-21 23:31
はなちゃんママへ
今までいろんな仕事をしてきたけれど、こんなに一人の負担の多い仕事は正直初めてでしたよ~。
徹底した人件費の削減が低価格を実現させているということなんだけどね。
冬場は逆にあまりお客様は来なくなるよね。
でもやっぱり冬は辛いです。
お蕎麦屋さんも大変なのね。
休みがとりにくいのはやっぱり一番困るよね。
わたしも土日祝がお休み欲しいので、かな~り限られてきます。
今、求人誌もすんごく薄いしね^^;
Commented by mizutama_k at 2009-09-21 23:39
kmoriさんへ
私の理想の職業はTDRのキャストか、ホテルマンなのです。
徹底したサービスを提供するために、何がお客様の喜ぶことなのか考えたりするのって素晴らしいなって思います。
でも今の仕事に、それは求められていない・・・。
求められているのは効率です。
一応、昇格してネームプレートの色が違うので、無責任には辞められないという思いもあって、年末まで頑張ろうと思っています。
それまでに次の仕事も探さないといけませんしね~^^
でも、なじみのお客様もいらっしゃって、嫌なことばかりでもないのが救いです♪
kmoriさんも上手にストレスを溜めないようにされているのが、いつもとても感心しています。
わたしも見習わないと~!
Commented by t___o___m___o at 2009-09-22 23:16
 ご無沙汰していました~。 なかなか落ち着いて来れなくすみません^^ これからもよろしくお願いします^^

 お仕事お疲れ様でした~。 深夜の仕事は体本来のサイクルから考えても 大変なものですよね。 長く続けられて本当にすごいです。 ミズタマさんは責任感がとっても強いので やり遂げられたんだと思います。

 二男ちゃんも保育園に行け、日中の仕事をゆっくりと考えられますね!
大学が近くにあるんでしたら 大学関係のお仕事など募集はないんですしょうか? 学校関係は夏休みや冬休みなどもお休みになりますし、子どもたちにとってありがたいですよね。

 年末まで少し冷えてきますが がんばってくださいね!
私もそろそろ就職を頭に入れ、 資格の勉強をしようかと考え中です^^
Commented by mizutama_k at 2009-09-28 13:31
tomoさんへ
お返事おそくなってすみません。
お互い忙しいようですね^^
わたしもtomoさんのところへお邪魔していながら、
ついつい読み逃げしています、ごめんなさい(汗)

この間、深夜勤務が6ヶ月以上の人を対象に会社の健康診断がありました。
深夜勤務のバイトの子たちともよく話すのですが、
「やっぱり人間、夜は寝ないと!!」 と言ってます。
いくら昼寝しても、やはり夜に眠るのとは疲れの取れ方が全然違いますよ~。

昼間の仕事、なかなかこれというのがなくて、
やはり土日祝を休みたいと言うと、なかなかないですね。
大学関係はあまり求人を見たことがないですね。
居心地よい職場だと、辞める人がいないので募集もないのでしょうか。

ともさんも就職を考えているのですか。
そろそろ子供達にも手がかからなくなると、いろんなことを考えるようになりますね。
どんな資格をとろうと考えているのでしょうか。
またいろいろブログにて報告してくださいね~♪
by mizutama_k | 2009-09-11 18:32 | わたしのつぶやき | Comments(8)