すもものその後・・・

f0079190_18445486.jpg


関東地方、梅雨明けしましたね。
ワンコもとっても暑いと申しております。

5月末にすももがヘルニアの手術してから、もう2ヶ月近くが経とうとしています。
すもものその後を気にかけてくださってた方々に、
心よりのお礼と経過をお知らせいたしますね。

手術し、抜糸に行ったとき、すももはまだ全然歩けませんでした。
先生に勇気を持って質問しました。
「通常、手術して歩けるようになる子は、どのくらいで歩けるようになりますか?」

先生は、「普通2~3週間で歩ける子は歩けます」 とおっしゃいました。

「つまり、それくらい経っても歩けない子は、そのまま歩けない可能性が高いということですか?」

先生ははっきり「そう」とは言わず、
「でも1年経ってから歩けるようになった子を知っています。とても稀ですが・・・」

その時点ですももはすでに3週間近く経っており、時々瞬間的に立つことができる程度でした。

6月15日のすももです。
f0079190_1854321.jpg

後ろ足が完全に麻痺しており、へびみたいにくねくねと歩いていました。

もう歩けないのだ、と私もパパさんも思い始めていたものの、
毎日、足の筋肉を硬くしないためにリハビリとマッサージを欠かしませんでした。

犬用のカートを買おうか、それとも車椅子を作ろうか、
鍼治療のできる病院を探してみようか・・・。

そんなことを真剣に考えていたのですが、
ある日パパさんが帰ってきたときに、すももが嬉しさのあまりに少しですが立って、歩いたのです。


そして7月15日現在のすもも。
f0079190_193355.jpg

立って、歩くことができます。

まだ左足は麻痺が残っているので、よろめいたり、ビッコをひいたりしていますが。


すももがヘルニアになって、わたしもたくさんのネットの情報を探し、
あちこちの体験談を読ませていただきました。

ヘルニアは早期発見が予後を左右します。
もし、少しでも足をひきずったりする様子をみせたなら、早く動物病院でみてもらうことです。

そして、治療にはお金がかかります。
病院によって治療費はまちまちですが、多分平均的なサラリーマンのひと月分のお給料分は最低でもかかるものだと覚悟してください。

そして愛犬をヘルニアから守る為、段差を上り下りさせないことや腰に負担のかかるような抱き方をしないこと、フローリングなど滑る床から守ってあげてくださいね。


すももの手術後の刈り込んだ毛の部分が目立たなくなるように、
サマーカットしてみたら、まさに虎刈り!!!

でもまだずっと立てる状態ではないので、トリミングに出すのも難しいかなぁと思い、不器用なわたしが挑戦したのが失敗だったわ~w

すもも、ごめん・・・^^;

キャンプの時のおでかけには洋服を着せて、ごまかそっ(苦笑)
[PR]
Commented by yoshikomame at 2009-07-15 19:48
すももちゃんっ!!!!!!!
(´;ェ;`)よかったーーーーー!
ほんっとによかったーーーー。
ご家族みんなで愛情たっぷりのリハビリ、マッサージで
すももちゃん、がむばれたのじゃね( i ◇ i )

我が家もジャンプしたりするのを控えるようにします。
みずたまっち^^
我が家はうるるのカットはあたひが担当ですよー( ̄∀ ̄*)
お風呂場で1時間以上かかってカットするなりよ。ぐふ。
写真はカット後かにゃ(゚▽゚*?!)
すんごいかわぃーーーっo(*≧∀≦)o
キャンプ、たのひみだねぇ^^
すももちゃんもミラちゃんも猛暑でバテないようにしてね▽・ェ・▽ノ""
Commented by gootaratsuma at 2009-07-16 09:51
すももちゃん、本当に良かった~~~~!!!!
もう読んでて嬉しくって涙でちゃったよ~♪
やっぱり早い処置と、沢山の愛情と、毎日のマッサージ頑張ったからだね!
すももちゃんも、mizutamaさんも良く頑張りました!!!
カットも十分上手ですよ~~~!
うちも一昨日私がサマーカットしたので、かなりザンギリですがサッパリしています。
ヘタにトリミングに出してストレスを掛けるくらいなら、自分でやってあげたほうがストレス掛からないし、いつも触らないところもカットするから体の小さな変調にも気づいてあげられると思うし、絶対犬にとっても良いと思うよ。
Commented by at 2009-07-16 09:56 x
すももちゃん立てるようになって良かった!
mizutamaさんと旦那様の愛情の賜物だね。
ずっと気になっていたんだけど、ホッとしました。
すももちゃんの事があって我が家は滑らないワックスを買いました。
けっこう良いお値段する物だったので買うのを躊躇していたのですが、チョコの体には変えられないし・・・と旦那様を説得しました。

キャンプ楽しんで来てね!!
洋服着せてごまかした写真楽しみにしてるわ(うふ)
大好物のちびちゃんの(お手ての)写真もあればなお嬉し♪

Commented by mizutama_k at 2009-07-16 12:13
mameちゃん
感激してもらって、わたしも感激よ~~!!
ずいぶん筋力が落ちて、下半身がすっかり痩せちゃったけど、
少しでも自分の意思で歩けるようになったことが何より嬉しいです^^

うるるちゃん、カットしてるんだぁ。
わたし、すごく不器用なのでかなり苦労してます。
1時間以上もじっとしてくれているなんて、うるるちゃんもすごい!
手術痕の毛刈りが目立たないように、と思ったけど、
色がちがくてやっぱり目立ってるのも悲しい・・・^^;

猛暑になって、mameちゃんもうるるちゃんも旦那さまも夏バテされませんようご自愛くださいませ☆
Commented by mizutama_k at 2009-07-16 12:18
はなちゃんママへ
涙を流してくれてありがとう。
一度歩けるようになったら、めきめきと良くなってきたように思います。
完治は難しいかもしれないけど、短い散歩くらいならできるようにもなってきました。
ただ、ミラと一緒のペースは難しいんだよね~!

トリミングにも一応、麻痺があってずっと立てないけど出来ますかって問い合わせはしてみたんだけど、出来るけど時間がやっぱりかかるみたいなことを言われたので、自分でやっちゃいました。
ただ最初バリカンを使ったのがどうも失敗の元だったわ~。
ハサミで整えたけど、虎刈りは隠せません(汗)
はなちゃんのサマーカットも見たいわ~♪
Commented by mizutama_k at 2009-07-16 12:23
海さんへ
ありがとうございます。
予防が一番大事だよね。
治療にはどんなにかかってもお金は惜しめないけど、
本当は予防こそ十分に備えてあげた方が結果としてお金もかからないかもしれませんね。

キャンプ、初めてのキャンプ場を予約しました~!
多分ワンコたちの最大の楽しみはバーベキューのお肉のお裾分けのはず(笑)
Commented by kmori3107 at 2009-07-17 09:03
チビちゃんの中耳炎も重なり、大変だったのですね~。

私、ヘルニアのことよく知らずにいました(恥)(^_^;)というより
知ることが恐かったんです。なので避けて通っていたのですが
記事を読んで 「手術しても歩けない」ワンコもいるって知りました。
そして莫大な治療費がかかることも、、、。
でも、すももちゃん わずかながらも回復に向かっているって読んで
「よかった~」と心の底から思いました。これから少しずつかもしれませんが確実に歩けるようになりますとも!mizutamaさん一家の愛情
でね。
我が家はフローリングなのですが、全面カーペットを敷き詰めて、
他のお宅に比べてかっこ悪いのですが、やはりこういう配慮は
ダックスのために必要なんだと改めて思いました。
これからもお大事にね?
そしてその後も教えてくださいね?
Commented by ろく at 2009-07-18 08:05 x
ああ、すももちゃん、よかったよかった。
みずたまっちとご家族のお気持ち、リハビリとマッサージが
みごとにつながったのですね。よかった。
歩く時間もこれから少しずつ増えていくのでは♪

とにかく暑~い。
ミズタマ家のみなさま、どうぞご自愛下さいね~!
キャンプ、楽しみですね。
Commented by tomo at 2009-07-20 21:39 x
 こんばんは~^^
とってもご無沙汰してしまってます。 すももちゃん! 歩くことができるようになったんですね~! 本当によかったです!!! おめでとうございます。 リハビリをされたり マッサージをされたりと ミズタマさんの心が届いたんですね。 幸せなすももちゃんだなぁ。 はやくしびれも取れるといいですね!

 それから遅くなりましたが ミズタマさん、たいちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
 ケーキ!とってもかわいいですね。 愛情たっぷり☆私もうちのたいちゃんが8月に誕生日が待ってるので参考にさせてもらいま~す^^

 チビちゃんも4歳なんですね~^^ すっごくお兄ちゃんらしく見えますね。 これからもすくすくと成長されますよに!
Commented by mizutama_k at 2009-07-21 16:49
kmoriさんへ
ヘルニアが怖いってことはわたしも知ってはいたんですけど、
正直まさかうちの子が・・・という気持ちでいたことも事実です。
というより、そう、想像したくなかったんです。
ヘルニアになった愛犬の姿を・・・。
でも突然その時はやってきました。
やっぱり事前に知っておけばよかったと後になって思うことがたくさんあります。
そんな気持ちから、すもものことを記事にさせていただきました。

すももは運良く少しずつ歩けるようになっていますが、
すももでの経験がなにかの役に立てればと、
また今後の様子もちょこちょこと記事にさせていただこうと思っています。
ラブちゃんのために、カーペット敷きにされたこと、
とってもいいと思いますよ^^
やっぱり滑るのがよくないみたいですからね。
Commented by mizutama_k at 2009-07-21 16:55
ろくさんへ
そうなんです。
いったん歩き始めたら、とてもスムーズに歩けるようになってきました。
1週間前と今ではすごく進歩している感じもします。
いまや、こんな動けるようになって、逆に再発しないかと心配になるほどです。

あっという間に夏休みに突入してしまいました~!
キャンプ、お盆で混んでると思いますが楽しんでこようと思っています^^
Commented by mizutama_k at 2009-07-21 17:03
tomoさんへ
ありがとうございます。
すももは本当に仔犬のときからうちの一員になって過ごしてきたので、
まさに子供と同じなんですよね。
なので子供たちも心配そうにしていましたが、歩けるようになってきて一緒に大喜びしています^^

お誕生日のお祝いコメントもありがとうございます!
たいちゃん、8月生まれでしたね~。
わたしは来年はメロンを丸くくり貫いてデコレーションしようかと考えています。
夏ならではのケーキというのもいいですよね!
今回は小道具でごまかしちゃったので・・・^^;
今日は保育園で7月生まれのお誕生日会があって、
みんなにお祝いされてとてもうれしそうなチビでした♪
tomoさんもたいちゃんのお誕生日、どんな風にお祝いされるのか楽しみにしていますので、ぜひUPしてくださいね~♪
by mizutama_k | 2009-07-15 19:17 | ペット | Comments(12)