続・ワンコがうちにくるまで

今日は暖かい分、花粉が大量に舞っていそうです。
散歩の後は、犬もブラッシングで花粉を落とさねば!

「ミラクル」が我が家にくるまでを今日は書きますね。

ミラクル(うちではミラと呼んでます)が我が家のワンコになったのは、おととしの秋でした。
私が夏前から仕事を持つようになり、今までべったりだった「すもも」もお留守番犬に。
最初は留守番中大騒ぎでしたが、少しづつ慣れてきた頃でした。

共働きで経済的にも少しは余裕が出て、なおかつ「すもも」が留守番中寂しくないように、と
パパさんはひそかに2匹目を計画していたようでした。

それまでにも2匹目については、何度も話し合ってはきました。
出来れば、パパさんはすももの子供をとりたいと。
当時、すももの色は珍しかったので、
「子供を産ませたら、一匹欲しい」
などと、よく言われたりもしてたんですね。

私はすももを飼い始めてから、ダックスについて調べたりしていくうちに、素人にはダックスの繁殖が難しいことや過剰繁殖で捨てられているダックスが多いことを知り、
パパさんを説得して避妊手術を受けさせました。

「どうせ飼うなら、里親を探している成犬を飼ってあげたい」
そんな時、「ミラクル」が里親を募集されていたわけです。

すももとのご対面をさせ、とりあえず預かってみて2匹の相性がよければ、そのまま飼うということになりました。
その頃のすももは、なぜが犬に対しては引っ込み思案。
「ミラクル」も気の弱いおとなしい犬だったので、ガツガツ攻められずに良かったみたい。
最初は思いっきりお互いを避けてましたけどね。

晴れて我が家のワンコとなったミラ。
慣れるまで二日は家でトイレもせず、餌も食べず・・・。
超甘えん坊で、気が弱いワンコですが、今ではすっかりすももとも仲良し。

そしてミラがうちに来てから、もうひとつの「ミラクル」がおきました。
長男が生まれてから、欲しかったけど出来なかった二人目を妊娠!
いっきに賑やかな我が家となりました~。
f0079190_11454473.jpg

ボールを取ってくるも、だいぶ手前で落としちゃうのよね~。
[PR]
Commented by chocoumi at 2006-03-10 10:31
ミズタマさんこんにちは。
私の友達もゴールデンを2頭飼っているのですが、新しくやってきた赤ちゃん犬はとっても元気なのですが、先住犬の方がもともと犬が苦手ってこともあったのか、ショックで1週間はご飯も食べずゲッソリしたそうです。
やっぱり犬の相性って重要ですよね。

我が家もチョコじゃなくてミラクルにすれば良かったかな・・・
ミラちゃんじゃなくてミズタマさんのミラクル、私も欲しい(涙)

Commented by mizutama_k at 2006-03-10 11:51
海さん、こんにちは。
ゴールデンさん達は、先住犬の方がご飯食べなかったんですね。
うちも、先住犬のすももを優先的にして、たてていましたよ。

海さんのところにもチョコちゃんが、ミラクルを運んでくれるといいですね。
by mizutama_k | 2006-03-08 11:52 | ペット | Comments(2)