人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく春が来た!

ようやく春が来た!_f0079190_22455951.jpg


「春になったら保育園に行くんだよ」
そう言い聞かせていたのに、定員オーバーで4月からの入園ができなかったチビ。

かわいそうに、保育園の前を通るたびに、
「はるになったら、ほいくえんにいくんだよねーー♪」
と期待に胸を膨らませていただけに、
「行けなくなった」とは言い出せずに、
ミズタマ家には春がまだ訪れていなかったのでした。

が、急遽5月からの入園が出来ることになり(一人やめたらしく)
慌しく準備してまいりました。

そして明日、とうとう初登園です♪

チビには保育園の生活に合わせて、自分でなるべく自分のことを出来るように言い聞かせ、
ここ1週間はお兄ちゃんの部屋で早寝早起きをし、
自分でおトイレも全部済ませ、おりこうになったよう^^

さて、明日は無事楽しい保育園生活をスタートさせることができるのでしょうか。


そんな春の来たミズタマ家の庭の藤です^^
ようやく春が来た!_f0079190_22482319.jpg

そして藤の開花とともにお客様も訪れます・・・。
ようやく春が来た!_f0079190_22513683.jpg

ぶんぶんっと大きな羽音が怖ろしい^^;

ところが我が家の藤はいち早く咲き、もうすっかり散ってしまいました。
今日は朝から散り終わった藤の手入れなどしてし、チビは家の前で三輪車などで遊んでいました。

チビは誰にでも挨拶をするのですが、たまたま通りかかった知らないおばさんにも
「こんにちはー」と挨拶すると、
その方は私に、
「お利巧ね、こんな小さな知らない子供さんに挨拶されたことがなくて、感激したわ」
とおっしゃって、とても褒めてくださいました。

わたしも褒めてくださったお礼を言い、おばさんも去ったのですが、
しばらくしてその方はオレンジジュースを2本、持ってきてくださいました。

「とても嬉しかったので・・・」
とおっしゃってくださいましたが、わたしこそ心温まる出来事となりました。

お名前を聞き忘れてしまいましたが、ありがとうございました^^
Commented by aki_baru7sky at 2009-05-01 07:32
入園おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
入園にむけて、ちゃんと準備してきたから、毎日、楽しく過ごしてほしいですね。
お庭の藤、すごくきれいですね。あの紫、心惹かれます(≧ω≦)
最後の挨拶のはなし、ほんとに心があったかくなりますね。
知らないひとにも、気軽に挨拶できるって、見習いたいくらいです。
そういう純粋な気持ちからの挨拶って、されたほうも、とっても嬉しいですよねo(^∇^o)(o^∇^)o
Commented by kmori3107 at 2009-05-01 09:10
ご無沙汰しています<m(__)m>

ご入園 おめでとうございます。これでチビちゃんもご両親も
ホッと一息ですね。(楽しみにしているのに「まだだった」なんて
言えずにいたmizutamaさんも心苦しいですものね)
楽しい保育園生活を送られることを祈っています。

チビちゃん、どなたにもご挨拶ができてエライ!
そういう小さな暖かい気持ちを振り撒けることで周りにも
暖かい気持ちが伝わっていく、、、、挨拶されたご婦人も
その気持ちに応えてくださって なんともいえないシアワセな
気持ちになれました。
朝から心温まるステキなお話、ありがとうございました。
Commented by ろく at 2009-05-03 15:58 x
みずたまっちっち^^(もんちっちを意識?)ご無沙汰しています。
やさしい色合いのピンクのチューリップですね。
チビちゃん、楽しく保育園へ行ってますか~?
ご挨拶もちゃんとできるチビちゃんですから、
お友達もたくさんできますね。
Commented by gootaratsuma at 2009-05-04 18:26
入園、おめでとう~!!!
待ちに待った初めての保育園はどうだったのかな?
途中で帰りたがったりしなかったのかな?
お友達もできたかな?
あれ?保育園は1日行って、ゴールデンウイークでお休みなのか?
ちびちゃんが挨拶できるのは、いつもお母さんが明るく挨拶しているのを見てるからですね。
Commented by resota at 2009-05-06 10:56 x
ご入園おめでとうございます^^v
待ち遠しいほどなら泣かずに行けたのかな?家は、やっと慣れて来たのに…水疱瘡になってしまって(泣)
GW明けが怖いですw

チビちゃん、挨拶も出来るし早寝早起きまで出来るなんて・・・羨ましいです!我が家の兄弟は毎朝起こすのが嫌になるぐらい目覚めが悪いですw
Commented by のびたけお at 2009-05-08 14:01 x
挨拶は大事ですよねぇ!
同じマンションに住んでるのに挨拶しない大人が多いです。
子供の事言えないですよね・・・。
挨拶をちゃんと出来る環境にあれば
ひどい事件とか減るような気がしますけど。
(まあ、そんな単純なことじゃないですけどね。)

保育園生活は順調ですか?
誰にでもきちんと挨拶できるようですから、
きっと力強く活動してるんでしょうね。
Commented by mizutama_k at 2009-05-08 15:42
akiさんへ
お返事遅くなりましてすみません(汗)
急遽決まった入園に慌しい準備でしたが、入ってからもまた防災頭巾など用意するものがたくさんで、四苦八苦しています^^;
藤は通りがかりの人も楽しんでくださっているようで、よく声をかけていただいているんです。
鉢植えでも楽しめるので育ててみてはいかがですか?
挨拶の大切さを子供に教えられて日々成長です^^
Commented by mizutama_k at 2009-05-08 15:47
kmoriさんへ
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
入園のお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
チビ、毎日楽しんで通園しています。
4月に入園できなかったときは、空きのある別の園への入園も考えましたが、チビが行きたがっていた保育園だったので、空き待ちしていたところで早々に決まって本当にホッとしました。
挨拶されると本当に気持ちのよいものですよね。
初めて野球のチームの体験に行ったとき、知らない子供たちに大きな声で挨拶されて清清しい気持ちになったことを思い出しました。
大人になって、ちょっと気恥ずかしさがあって出来ずにいることも子供に逆に教えられてしまいました^^
Commented by mizutama_k at 2009-05-08 15:49
ろくさんへ
ご無沙汰してしまい、すみません。
春って風が強くて、花の咲く期間が短いのが悲しいですよね。
チューリップ、たくさんの種類を植えてみましたが、このピンクがとくに気に入りました♪
チビ、お友達のなかではちょっとまだハニカミ王子らしいですが(笑)、
毎日楽しく行っているので逆にこちらが寂しかったりしてます^^;
Commented by SOLE at 2009-05-08 17:04 x
みずたまっちーーー!!超ーーーご無沙汰しててごめんねー。
ブログさぼってたし、みんなのところの訪問もさぼってたしーー。
すまぬすまぬーー。

チビちゃんはえらいねー。そしてそんなチビちゃんを育ててるミズタマっちもステキ♡  挨拶された方はよほど嬉しかったんだろうねー。
みんなをほっこりさせる出来事だったねー。私もすっごいほっこりです。
Commented by tomo at 2009-05-09 02:26 x
ちびちゃん^^ご入園おめでとうございます! 保育所は順調に行ってますか? 楽しみにしていたので心配なしでしょうか? ミズタマさんも一安心ですね^^

 それから藤の花見事ですね。 私、この藤の紫だいすき!
もう散っちゃったんですね。。でもミズタマさんの藤の写真楽しみにしていたので うれしかったです^^


 それからミズタマさんの まっすぐなやさしい気持ち素敵です。 私もいつも もっと柔らかくならなくちゃと 思いました。
 ありがとうございます!
Commented by まめよふぃ at 2009-05-11 13:07 x
みずたまぴー(*´∇`*)
このごろあづーい毎日じゃけどチビちゃん、
保育園で元気いっぱい跳ね回っているかにゃ(゚▽゚*?!)

藤の花を拝見するとみずたまぴーにblogで
出逢えた頃を思いだすんだおー^^
優しさが溢れているお庭だ 。*゚ゥン(*、。A。)(゚∀゚`*)ゥン゚*。

チビちゃんのご挨拶のお話、ほこほこして思わず頬がゆるむなり。
ステキママ、みずたまぴーの心がちゃーんと伝染してて
ちっこい頃からチビちゃんもポカポカなんだねぇ。
blogの文章にもみずたまぴの優しさがほんっとに溢れているにゃぁ♪

ミズタマピー あたひも昨日からお仕事始まったおー^^
テガミブに書くねー。
Commented by mizutama_k at 2009-05-12 18:37
はなちゃんママへ
お返事すっかり遅くなってすみません。
チビ、最初の日もG・W明けも喜んで通園していたのに、
今週に入ってから登園拒否を始めまして・・・・(泣)
連れて行くのにすっごい苦労してます^^;
でも迎えに行くと楽しそうにしていたようなんですけどね~。
挨拶は基本って言いますけど、本当にそうなんだなぁと感じる今日このごろです。
Commented by mizutama_k at 2009-05-12 18:41
resotaさんへ
お返事が遅くなりすみません。
G・W明けてresotaさんのところはどうですか?
うちはチビが今週になり、行くのを嫌がって保育園の玄関で座り込みです(苦笑)
今朝は「ままぁーーーっ」って叫ぶので、こちらも泣きそうでしたよ。
水疱瘡だったんですね。
上の子はやっぱりすごく軽い症状で済んでるんですけど、またかかっちゃうかなぁ。
チビは予防接種しちゃいました^^
Commented by mizutama_k at 2009-05-12 18:46
のびさんへ
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

「ひとつ屋根の下」のドラマであんちゃんが、
”幼稚園で習ったことがすべて”みたいなセリフがあって、
挨拶やウソをつかないこと、人のものを盗んではいけないこと・・・
本当にその通りだなぁと思います。
単純なことのはずなのに、なんでこんなに難しい世の中になっちゃったんでしょうね。

チビ、保育園の目新しいおもちゃに飽きた頃合に、登園拒否です(苦笑)
Commented by mizutama_k at 2009-05-12 18:50
SOLEちゃんへ
こちらこそご無沙汰しててごめんねー。
わたしもかなりブログ停滞してますが、本当は書きたいこと、いっぱいあるのよ。
一日が30時間欲しいと真剣に思う毎日です。

挨拶されたことを褒めてもらえて、チビはいただいたジュースをちびりちびりと大事そうに飲んでましたよ。
いつもは500mlペットボトルでも、一気飲みなんだけどね^^
よほど嬉しかったと見えます(笑)
Commented by mizutama_k at 2009-05-12 19:04
tomoさんへ
入園のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
無事に行ったと思ったら、
「ままにあえなくてさみしいから、ほいくえん、いかない!」
と言い出して毎朝連れて行くのが大変です(汗)
でもしばらくは泣いているようですが、そのうちお友達とも遊んだり楽しく過ごしているようなので、慣れるまでの辛抱かなぁという感じですね。

藤の花は終わっちゃったんですが、夏は藤の葉でだいぶん涼しく感じられます。
狭い庭に藤棚は邪魔な気もするんですが、やはり我が家には無くてはならないものとなっています^^

tomoさんに褒めていただいてうれしいですが、わたしなんかよりtomoさんこそとっても純粋な方でいつも見習わなきゃって思ってます♪
こちらこそいつもありがとうございます^^
Commented by mizutama_k at 2009-05-12 19:14
まめよふぃ さまへ
mameちゃん、明日からお仕事なのぉ!?
おめでと~!!
わたしもいろいろあって、なんだかバタバタしちゃってますが、
とってもテガミブしたい気持ちだったので、近々出しますね♪

藤の花で思い出してくれてありがと~。
わたしはね、Pinguさんのジュレ・オ・オラ~ンジュ♪を作るたびにお2人を思い出すのよ。
あとカワイイ雑貨をみると、mameちゃんの顔が浮かんでくるのです^^

なんだか急に暑くなって半袖で過ごせるようになったけれど、
こんなときは体調も崩しがちになるので、
新しい仕事も始まったことだし、十分に注意してお過ごしくださいね♪
Commented at 2009-05-19 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_k at 2009-05-21 20:32
鍵コメ 2009-05-19 21:20 さまへ
バタバタがあって、PCを開く時間がなかったので
今、拝見しました。
ごめんなさいっ(汗)
携帯にメールを送りました。
よろしくお願いします♪
by mizutama_k | 2009-04-30 22:20 | Comments(20)