人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分磨き

今年の目標のひとつ、
「自分を磨く」

内面だけでなく、今年は最近全然かまっていなかった外見も少しだけ気にしてみよう、
なんて思ったりしております^^

自分の生活を振り返ると、それはもうお肌に悪いことばかりしているので、人並みのお手入れで人並みに保つのも難しいと思うのですが、
しばらくは深夜の仕事も辞められないし、息子の野球の応援で真夏の紫外線を存分に浴びるのも、真冬のグランドでカピカピに乾燥し尽くしちゃうのも、やめることはできないし・・・。

なんて言い訳をして過ごしてきたわけです、この間まで。


ところが、野球チームのママでわたしと同じ歳のママがいるのですが、
先日ふと彼女のほっぺたを触ったら、衝撃!!

とってもみずみずしくってもっちりしてる!

彼女は大きな梨園のお嫁さんで、それこそ紫外線に一年中さらされているのに。

そんな彼女が使っているという化粧品をさっそく購入。


自分磨き_f0079190_0581828.jpg

このクリームひとつで、乳液・下地・UVクリーム・そして美容液も配合されているという、最近人気の韓国のBBクリームです。

朝、化粧水のあとはこれを塗って、パウダーを軽くつけるくらいでOK☆

お肌に合う人と合わない人がいるらしいので、恐る恐る使ってみましたが、わたしにはイケルみたいで、一日グランドにいても以前ほど乾燥が気にならなくなりました~♪

まったくといって美容に無関心だった自分を今年は少しだけ改善し、
子供たちのためにもキレイなママとはいかないけれど、
見苦しくない程度に頑張ろうと思っております^^;


しかし人間やはり外見より内面だと信じるわたし。

そのために今年の目標に、「褒める」 ことを決意しました!

子供たちに対しても「怒らない」というのは毎年の達成できない目標なので(苦笑)
今年は怒っても褒める!

まわりの人に対しても、良いところを見つけて褒める。

そしてたまには、頑張った自分も褒められるように努力していきたいと思います(笑)
Commented by のびたけお at 2009-01-22 18:55 x
どうも。
褒められに来ました。
何でもいいから褒めてください、僕のこと・・・。
(爆)

怒らないのは無理ですよね。
僕もそう思います。
ていうか怒らないでスルーするわけにはいかない時期ですよ。
だから同じくらい褒めるのはいいことだと思います。

イメージでは
お肌もちもちのミズタマさんしかないんですが。
(爆)(爆)(爆)
Commented by aya-an at 2009-01-22 22:08
こんばんは~(*^^*)♪
お肌の手入れ・・・
カメラを持つ前までは とんと無頓着な私でしたけど
この頃 頬の上あたりに シミ&しわが・・・かなりの面積で (+ +);
今慌ててケア・・・でも・・・ もうすでに遅かりしな私です(笑)
>人間やはり外見より内面だと信じるわたし
私もそう思います 
心が輝いている人は外見に現われてくると思います^^♪

怒る時はしっかりと 本当に小さなことでもたくさん褒めてあげる
子育ては 心育てでもあるような気がします
キラキラと輝けるように私も自分を磨く事 頑張らなくては(*^^*)v
Commented by kmori3107 at 2009-01-23 09:11
「自分磨き」、、、、私もここ数年の課題なのですが内面も外面にもなかなか難しくって(^_^;)。

BBクリーム 今話題ですね。ネットで見るといろんな種類のBBクリームが出回っていてどの会社のものが良いのか判断に迷うところです。mizutamaさんはどちらでお求めになられたのですか?よろしかったら教えて下さい。

そして「褒める」、、、、なかなか出来ないことですが私も他人の長所をみるよう努めたいと思っています。
心に沁みるすてきな言葉 有難う御座います。
Commented by mizutama_k at 2009-01-23 12:13
のびさんへ
怒らない育児ってやっぱり無理ですよね~^^;
でものび家のように褒めていいところを伸ばす育児をわたしも見習いたいなって思います。

>お肌もちもちのミズタマさんしかないんですが。
お世辞が上手なことを褒めて差し上げます(爆)
Commented by mizutama_k at 2009-01-23 12:25
ayaさんへ
やはり外に出て、紫外線に浴びるとお肌にはよくないですね~。
とはいえ、室内でこもっているばかりでは楽しくないですし^^
自分の好きなことを楽しんでいるのが一番輝いていられる方法かもしれませんね♪

褒めるって本当に難しいなって目標を掲げてわずか半月で実感する毎日です。
とくに難しい年頃のお兄ちゃんには褒めることより怒るほうがやっぱり断然多くなってしまって・・・。
でも褒めてあげたときに見せる嬉しそうな顔はやっぱりまだまだ子供だなぁなんて可愛くなります。
わたしだって、たまに褒められるととっても嬉しいですからね(笑)
Commented by mizutama_k at 2009-01-23 12:37
kmoriさんへ
先日野球チームでお餅つきをしたときに、すすで焦げたヤカンを磨いたんです。
磨くって本当に疲れると実感しました。
自分を磨くっていうことも、きっとすごく努力が必要なんですね。
でも磨き上げたヤカンを見て、すごい達成感がありました^^

BBクリーム、わたしは韓国のハンスキン社のものをネットで購入しましたよ~。
ユンソナさんが愛用してるというので^^
たくさん出回っているので悩みますよね~。

kmoriさんはいつも周りの方に気を配られる方だと感じています。
それに自分を向上させようと努力されているところに励まされています!
なのでわたしの方こそありがとうございます♪
Commented by gootaratsuma at 2009-01-26 18:09
mizutamaさんは、今でも十分綺麗なママだと思いますよ~!!!
でもさ、本当に私達もそろそろお肌に年齢を感じてくるよね~。
これ、テレビかなんかでCMしてたやつかな?
朝の化粧時間を少しでも短くしたい私なので、かなり気になってたんだよね~。
これって、化粧下地まで含まれてるってことは使うのは朝だけなのかな?
夜のスキンケアも一本で出来るのがあったらな~って思ってるんだよね。
「怒らないようにする」、って目標は私もしょっちゅう立てるんだけど、やっぱりそれって無理だよね!
Commented by resota at 2009-01-28 16:12 x
BBクリーム!私も乾燥しがちなので、ちょっと検索してみようっと^^/
「褒める」って難しいですよね~わたしも自分を褒めれるような自分磨きしたいです^^
Commented by ろく at 2009-01-28 17:02 x
のびさんの最後の、(爆)×3の意味が分からないわ~。
そんなのび兄のことは、措いといてっと。(笑)

最近、美容より、健康の話題寄りになってるって後輩に話したら
私もですよー と聞いて、少し安心したわたしです^^;
子供の頃、親から褒められた事がまったくないので、
褒めるってお子さんにとって嬉しいことだと思いますね~。
大人になると、これまた褒められる機会も少なくなって。
みずたまっちは、優しくてがんばりやさんだなって思ってます♪
「磨く」、いくつになっても考えて実行したいですね。
考えるいい機会をいただきました。
Commented by mizutama_k at 2009-01-28 20:53
はなちゃんママへ
ホント、お肌の曲がり角の年齢を最近感じるわ~。
このクリームは色つきなので、朝使うんですよ。
夜もひとつで済むといいよね~。
いいのを見つけたら教えてくださいませ♪
怒らないなんて所詮無理なんだわ~と何年もかけて実感したのでした。
怒って褒めて、泣いて笑ってこその人生よね^^
Commented by mizutama_k at 2009-01-28 20:59
resotaさんへ
検索してみると、いろんな種類のBBクリームがあると思うんですけど、やっぱり安いものはあまりよくないと噂です。
人によっては合う合わないもあると思いますので、本当はテスターみたいなのがあるといいんですけどね~。
褒めるって本当に難しい・・・。
だって褒めることしてくれないんだもん。なんて言い訳したい日もあったり^^;
でも子供は褒めると伸びるっていいますから、頑張って努力していこうと思います!
Commented by mizutama at 2009-01-29 11:44 x
ろくさんへ
美容より健康、じつはわたしもその路線だったんですけど、鏡をみるたびさすがにマズイ!と思い直し(笑)
わたしの親もめったに褒めてくれない親でした。
なので褒められたいという思いは強かった気がします。
褒められたことが少なかったためか、子供にどう褒めてあげたらいいか分からないのが正直なところです。
大人になると褒められることが少ないのは事実ですが、
ろくしゃんが褒めてくださって幸せものなわたしです♪
ありがとうございま~す^^
Commented by cucina_amalfitana at 2009-01-29 12:33
ミズタマさま、こんにちは!!
お久しぶりです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みずたまさん、外見も内面もとちらも輝いてますよ~♪♪
「褒める」って、いことですね!
私も、みずたまさんのように、周りのひとのいいところをいっぱい
見つけられるようになりたいです!
Commented by mizutama at 2009-02-03 17:29 x
marinaさん、おひさしぶりで~す!
日本に帰ってこられてからの活躍、ブログで読ませていただいています^^
marinaさんこそ、外見も内面も輝いている素敵な女性だと憧れているんですよ~。
やっぱり夢に向かって頑張っている人はまわりの人にも元気を与えてくれるのですね。
いつも読み逃げしていますが、また伺わせてもらいますね~♪
Commented by ロボコップ at 2009-02-04 19:49 x
お久しぶりです。
ロボコップが復活!!だす。

さすが、優秀なママですね。人生の目標を・・有言実行。頑張ってください。む・・・・怒ってほめるが難しそうだが・・・人の好い所は褒める・・これは、いただき!で
がんばります。

ところで、主婦も、お仕事も、野球も、お母さんもがんばりすぎて身体を壊さないようご注意くださいね。わたしは、4日寝込んで、3キロさせました。いいのか、悪いのか(--〆)・・考え中・・・・・
Commented by mizutama_k at 2009-02-05 14:55
ロボコップさんへ
おひさしぶりで~す!
またお話できて嬉しいです^^

ロボコップさん、風邪をひかれていたんですね。
じつはわたしも1週間ダウンしてました~。
3キロも痩せてしまってはかなり体力も消耗されたのでしょう。
どうぞご無理せず、お大事になさってくださいね。
by mizutama_k | 2009-01-22 01:20 | お気に入り | Comments(16)