保育園選び

長いつぶやきになりますので、お付き合いくださる方のみどうぞ~。

2月から保育園入所を考えていたチビですが、
4月入所にすることにしました。

というのもなんとか就労証明がとれ、4月からなら入所できそうなので^^

しかし、この保育園入所の手続きは本当に大変でした・・・。
4月入所の場合でも、就労証明を提出するのは2月半ばまでと決まっています。

でも4月にならないと働く環境が整わないのに、2月までに仕事は決めないといけないということでかなり悩み、それまでは民間の託児施設を利用しようと思ったのですが、
今深夜で働いているお店の店長に相談したところ、就労証明を書いてくれたのでした。

といっても深夜の仕事では、保育園に入所資格がないので、
昼間に働いているということにしてもらったのですが・・・^^;
ま、保育園に行くようになったら、昼間のシフトに入れてもらってもいいかと思っているので完全な偽造でもないんですけどね。


と手続き面での不安はなくなったところで、
ここ数日、保育園の見学に行ってまいりました。

昨日は、市内で唯一、待機のいない(つまりすぐに入れる)保育園へ。
うちから10分ほどのところにある保育園で、だいたいの場所は知っていたのですぐに見つかると思ったら、探すこと20分。
入り組んだ場所にあって、5,6人に道を尋ねたのですが、
みんな曖昧な説明で、うろうろしていたところ、衝撃の光景が!

風が強くてかなり寒い日だったにもかかわらず、
なんと上半身裸で走っている子供たちが~!!

そしてようやく見つけた保育園に着くと、さきほどの子供たちが走って帰ってきたのです。

そう、ここは日本で唯一の裸・はだし保育を実施している保育園でした。

年長の子供たちで毎日800mほどは走っているとか。
それに遠足は6kmも歩いていくとも。
なんともビックリの保育園だったのです。

園庭はすべて砂になっていて、大きな砂場になっているところや、
本格的な温水プールがあるなど、新しくはないものの充実の施設でした。

冬なのにみんな真っ黒で、逞しい子供たちでした。


反対に今日見学に行った第一志望の保育園は、
我が家から一番近くて、市内で一番規模の大きい保育園です。

お兄ちゃんが通っていた幼稚園の前にあって、
ご夫婦で経営されており、奥様が幼稚園の園長、ご主人が保育園の園長です。
幼稚園では鼓笛隊(マーチング)を指導していて、
保育園では和太鼓を指導して、大会などにも出場しています。

案内してくれた若い保育士さんは、とても親切で優しい感じでした。
大勢の子供たちを保育していますが、人手も十分で、
発表会の練習などしていたので、まるで幼稚園となんら変わらない印象を受けました。

さて、この正反対なふたつの保育園、どちらにしようかと悩んでいます。

やはり小学校に上がるときにお友達が一緒の方がいいので、近いのが一番かな、というのが今のわたしの気持ち。

でもチビはどうもプールがかなりお気に入りのようです。
車に乗ってもすぐにはだしになるチビには、合っていそうだけれど^^;

来週には市役所に書類の提出期限も迫っているので、かなり悩むところです。

どこにいれても、多分子供は順応しちゃうと思うんですけどね。



ぶつぶつと長いつぶやきにお付き合いいただいた方、ありがとうございます!
[PR]
Commented by aki_baru7sky at 2009-01-17 20:45
ほんと悩みますね~。
でも、自分の子だったら・・・って、考えると、温かみのあるおうちから近い
保育園を選んじゃうかも。
でも、一方で、こういう裸教育をしているところも興味あります。
こういう経験をしていれば、あとで、子供にとってもいい経験になるかも。
う~ん、だからといって、わが子の体質的にあってなかったら、
リスクが大きいような・・・。
体力をつけるのは、習い事でもできるし。。。
悩んだあげく、私だったら、後者の幼稚園ですかね~。
なによりも、自分自身が預けていて、安心できる!!(笑)
Commented by ne~san at 2009-01-17 23:27 x
地域によって違うと思うけど、入所手続きって面倒なことが多いよね。
うちのチビね、家から1番近い私立の園に通ってて、
先生やお母さん方とは仲良くさせてもらっていたんだけど
・・・理事長の方針が、どうも納得できなくって
要は、行事とかに力を入れて、立派な会を開いてくれるんだけど、
その準備のために 早く迎えに行かなきゃダメとか
親が参加する行事も多くって・・・そのたびに仕事を早退!?
保育をして欲しいのに、幼稚園みたいで。
他にもいろいろあって、ちょっと遠くなったけど、
のびのびと、大らかな保育をする公立の園に転園したの。
でも、正直 そこはそこで 大変なことも (とにかく、洗濯物が今までの数倍(ーー;)
何処も子どもを見てもらうのは 「楽」ではないことを改めて実感中よ。

あと、チビちゃんもだけど、お母さんの 心地よさも大事だから
預けてるお母さんが 「自分と似て」そうな人が多い方が
安心だと思うw 大変だと思うけど 頑張って迷ってね!!
Commented by gootaratsuma at 2009-01-19 16:25
う~ん、私なら後者のほうかな!
あれだけ保育所があって、唯一待機児童がいないって言うのは、何かやはり人気が無い理由があるのかな?って思っちゃうよね。
まあ、すぐにでも入所させて働かなくちゃって言うんだったり、体をビシバシ鍛えたいっていうんだったら、良いと思うけど。
私は寒いのかなり苦手だから、裸教育は見てられないわ~。
まあ、大事なお子さんを預けるのだから、ママが信頼できる雰囲気なのが良いよね。
提出期限が迫ってるから大変だろうけど、パパさんと納得行くまで悩んでくださいね!
Commented by mizutama_k at 2009-01-20 16:20
akiさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
裸保育ってすごいですよね~。
わたしもついつい野球をやらせるなら、小さいころからこういうところで鍛えるのもいいかも、なんて思っちゃったんですが、
やっぱり近くの保育園にすることにしました^^
やはり近所の方が同じ小学校に上がるお友達もたくさんいるし、というのが一番の決め手でした。
何よりわたしが送り迎えが楽なんですよね~(笑)
Commented by mizutama_k at 2009-01-20 16:31
ne~sanへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさ~い!
昨日、手続きに行ってきました。
近くの保育園の方に決めました。
最初の裸保育の保育園、園長先生がどうもちょっとご年配のせいか今ひとつ話が通じないところがあって、それもちょっと不安だったんですよね。
それと他の保育園をあまりよく言わなかったのがちょっと気になって。

ne~sanのアドバイス、とても参考にさせてもらいました。
「自分と似ている」お母さんたちとのお付き合い、
それも大事ですよね。
本当に子供を預けるって大変なことなんだなぁと今回改めて実感。
なんで長男のときはあまり悩まずにいられたのか、
それも若さのせいだったのかしらねぇ(笑)
Commented by mizutama_k at 2009-01-20 16:40
はなちゃんママへ
わたしもね、いつも野球では寒風摩擦とかでやっぱり裸になったりしてるのを見てるのに、さすがにあのくらい小さい子供たちが裸なのはびっくりしましたよ。
そして保育士の先生も半袖だったのには、これまたあっぱれ!

結局は近くの保育園に決めて、昨日市役所に行ってきました。
締め切りが近いせいか、たくさんの人が来ていて、無事入れるかちょっと不安なんだけどね^^;
どこもきっと一長一短あるとは思うけれど、早くお友達がたくさん出来て楽しんで行ってくれるといいなぁ。
4月からの入園にしたので、袋物製作の時間がちょっと延びたわ~。
でも早く生地を買いに行かないと、いいなと思うものはあっという間に売り切れちゃうんだよね^^;
by mizutama_k | 2009-01-16 18:27 | わたしのつぶやき | Comments(6)